忍者ブログ
ここはアメリカのオンラインゲーム Dark Ages(DA)に関したブログを掲載しております。((Thank you for visiting. Here is Dark Ages(DA) unofficial fan site, written in Japanese.)) [[www.darkages.com]]
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新幹線開業記念の硬貨


今週から、職場のレジの100円、500円玉に、新幹線の開業記念の硬貨が混ざっていることに気付きました。

なんと、中には1000円玉もあるそうで。
これは是非とも欲しい。。。プレミアすぎて、今オークションとかあったら、相当高いんだろうな。


新幹線で思い出したけど、先週から散々ニュースでもやっていますが、


九州新幹線全線開通記念CM

5年前のものです。
まだ見てない方は、ぜひご覧ください。
もはや幻のCMとなってしまいましたが、今回の熊本地震の影響もあってか、
現時点で590万回の再生数です。

予定では、あさっての28日に、新八代~博多間がつながることで、全線復活予定。
熊本、頑張れ!


 

PR
【九州の活断層の長期評価】


4月14日、21時26分に熊本地震が発生してから、1週間が経過しました。
どうやら、この1週間で震度1以上の地震は770回を超えてるようです。


活断層の話が一時期あり、ニュースにも一覧が表示されましたが、
九州内だけでも、結構ありますね。
熊本、大分、福岡に集中しています。
鹿児島にもありますが、川内原発がある辺りにも活断層があるのが心配しているところ。

リンク先の説明はさっぱりですが、とにかく原発が何もないといいなぁと思った次第。

 

 

 

 

 




熊本地震の被害に遭った方々、心よりお見舞い申し上げます。
たび重なる発生で、疲労も溜まっているのではないかと思います。

報道では、エコノミークラス症候群による死亡もあるとのこと。
車中泊の方々、足を上げて休むことが窮屈かもしれませんが、
死者も出ている以上、ぜひ予防に努めてほしいです。
病院のスタッフの方がアドバイスをしてくれていたようですね。


また、一端落ち着いたものが、また増えつつあるけれども、
「慣れてしまった」感覚が、一部の避難者にあるという。

それはもっともなことだと思う。
なにせ、現時点で、震度1以上の地震が648回もあるのだから。


ライフラインの混乱も、はやく整ってほしいところです。
被災者がいま欲しいものは救援物資。
しかし中々届かない。物資が倉庫にちゃんと届いているが、被災した各地からの連絡が来ず、動けない。
自衛隊から届いた救援物資も、担当者の不在で連絡が取れなかった挙句にそのまま引き返した事実。
高速も、中心街から30km以上離れたICから入れるようです。
空港は少しずつ回復しており、JRは、脱線した新幹線の除去次第で何とかなりそうですが、
まだ車での移動しか手段はなく、渋滞必死です。


5年前の地震の後、一部の被災者は、自分の病気の治療のために、足りなくなった薬をもらおうと近辺の病院へ受診し、もらいました。
同じようなケースで、今回、私の働く薬局に、親戚がいるとのことで避難してきた人が見えました。
本人がよく覚えている薬であり、お薬手帳と実物を確認でき、すぐに対応できたから良かった。

その前日の特番で、福岡へ避難した熊本県民の話があったので、
熊本の隣県は、それに備える必要性を感じました。
同時に、情報となるお薬手帳がどれほど大切なのかを再認識させられました。


私がいまできることは、可能であれば救援にも行きたいところですが、
 信頼できる機関への募金
 避難してきた患者さんへの薬の対応
まずはここから始めよう。





 




TV が速報でぜんぶつぶれましたね。
身内がいる皆さんが無事であることを祈るばかりです。
私や周りはとりあえず全員無事で良かった。


16:46編集:
※気象庁で、この地震が「熊本地震」と名付けられたそうなので、タイトルを改名。
コンビニや、イオン等の大手企業が救援物資を届けてくれてるそうです。
明日~明後日が雨が降るので、被害にあった皆さんの安全が守られることを祈ります。








こんなタイミングですが、生存報告です。
まだ余震に注意ですが、とりあえず大丈夫です。




<< 前のページ 次のページ >>
Counter
Comments
[12/16 Ceon]
[07/11 涼]
[07/05 ZAN]
[06/04 ろず。]
[05/25 Pos??]
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Track Back
Profile
HN:
黒い鼬
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/04/19
QR Code
忍者ブログ [PR]